生命保険の見直しを考える場合には、ファイナンシャルプランナーに相談することが大切です。生命保険に入っている人も、これから初めて生命保険の加入を考えると言う人も、保険のプロフェッショナルの意見を取り入れるのは良いことです。生命保険は一度契約をしたら終わりと言うものではありません。ライフステージの変化に合わせて常に見直しをして、保障内容を足したり引いたりしながら、現状にもっとも適した保障を確保しておくことが必要となります。
また、これから生命保険への加入を考えている人も、これからの人生設計に合った商品を選ぶことが大切です。生命保険を探したり、相談したりする際に、保険のプロだからと言って生命保険会社の営業マンやセールスレディなどに聞く人もいますが、できれば中立的な位置にいる相談窓口のファイナンシャルプランナーと相談した方が良いでしょう。
生命保険会社の人は確かに知識も豊富ですが、自社の商品しか勧めることはありません。自社の取り扱いの中からその人に合ったものを選びます。それでも相性の良い会社であれば問題はありませんが、合うものがない場合や他の会社に合うものがある場合には、それを知らないままに限られた商品の中から選ぶことになってしまいます。そのため、幅広い商品層を持っており、一つの会社に肩入れすることのない専門家の意見が必要となります。今回は、そんなプロで中立なファイナンシャルプランナーに相談するために必要なことを紹介していきます。